リバウンドしないダイエットブログ

リバウンドしないダイエットの方法とコツを紹介するブログ

リバウンドしないダイエット方法

ダイエットについていろいろな記事を読んでいると、リバウンドという言葉を目にすることがあります。

 

リバウンドとは、体重が戻ってしまうことで、つまり、ダイエットの失敗を意味します。

 

リバウンドが起きて困っているという人は、ダイエットのやり方に問題があるのかもしれません。ダイエット方法を改善して、リバウンド対策をしましょう。

 

リバウンドが起こるメカニズム

f:id:aiko1919:20171118053413j:plain

 

リバウンドのメカニズムを知ることで、ダイエットをうまく進められるようになります。ダイエットをしても、リバウンドしないという状況をつくることができれば、体重を減らすことができるでしょう。

 

大別すると、リバウンドには、2つのパターンがあります。

 

やりかけのダイエットに中途挫折する

やりかけの状態でダイエットを中断したことがきっかけで、リバウンドが起きます。運動や食事制限によるダイエットをしていて、急に中止すると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れてしまうことが原因です。

 

ホメオスタシスによって怒るリバウンド

ホメオスタシスという身体の機能によって、ダイエット中にリバウンドが起きることがあります。食事などで補給されるカロリーの量が少なくなると、生命機能を保つために、体は一日で使うカロリーを減らそうとしてきます。

 

代謝が下がるとカロリーを使う効率が悪くなるために、脂肪が減らず体重が落ちにくくなります。

 

ダイエットの後でリバウンドが起きないようにするには、カロリー制限や、運動を、急にやめたりしないことが大事です。